2015/02/27

乳腺炎から学ぶ

京都に帰ってきて5日目。

自分ではそんなつもりはないのに

張り切り過ぎたのか頑張り過ぎたのか

突然なんの前触れもなく乳腺炎に!

いや、兆候はあったのに気付く余裕がなかったのかな・・

 夜中にいきなり胸がカチカチになって寝転がるのがつらいくらい痛くて

一睡もできず迎えた朝。

痛いうえに気持ちも沈んでしまい途方に暮れてしまいました。

大きな病院の母乳外来に行こうかと思いましたが

雨も降ってたので出張で家まで来てくれる助産師さんに来てもらい

3時間みっちり、授乳の正しい方法や赤ちゃんのことを教えてもらいました。

乳腺炎を治す方法はとてもシンプル。

授乳体勢をしっかり整えて赤ちゃんにたくさん飲んでもらうこと。

乳腺が詰まってなかなか母乳がでない部分を開通させるから

赤ちゃんにとってもなかなか大変な作業みたいで

泣いてめっちゃ怒りながらもがんばって吸ってくれて

何度か続けてるとじわーと湧き出ておっぱいのカチカチが触っても痛くない程度に。

すごい・・

一生懸命おっぱいを吸ってくれる姿をみて

この子しか私のおっぱいは治せない・・と思うと

ありがとうの気持ちでいっぱいに。

赤ちゃんはお乳を飲むことが命の綱だし

私は赤ちゃんに飲んでもらうことで楽になる。

こんな小さいのに

親子は支え合って助け合っていくもんなんだなと

またひとつ勉強になりました。

 あと、応急処置で教えてもらって面白かったのは

母乳過多のときはキャベツの葉をブラジャーのパッドにする。笑

これが冷たくて気持ちよくて癖になりそうです。

 助産師さんとお話していると

ものすごく心強く、気持ちも楽になって、色んなことにはっとして。

まだ何も話せない赤ちゃんだから

向き合ってるつもりでも、向き合えてなかったり違う方法があったり。

まあ理由もなくただ泣きたくて泣いてるときもあるかもしれないし

泣くのも運動かもしれないけど

それとは別に

ちゃんと向き合って

もっと色んなことが見えたり新たな発見したり

満たされた様子や色んな表情や表現を見れると

私自身の喜びにもなるし

旦那さんも嬉しそうだし

3人で共有できる感覚が愉しい。

色んなことに慣れていくのもいいけれど

慣れすぎると片手間でぱぱっとやってしまったり

他のことやりながら集中しなかったり

ちゃんと向き合うのを忘れてしまいわないようにしたいな、と思いました。

子育て

なんだかヨガの考え方と通ずるものもある。

精神的にも勉強になるなー