2015/02/19

産後1ヶ月

あっというまに生後1ヶ月。

毎日ころころお天気のように変化する娘。

産まれたばかりの軽くてふにゃふにゃの身体が

ぷくぷくどっしりしてきて

仏様のような寝顔は

おまんじゅうのような寝顔になり

五感もどんどん発達成長しているようで

声、音や光に反応して表情を変えたり

自分で首を動かして意思のあるような目線を送ったり

あーうーとか、くーんとか声色も豊かになってきました。

全身全霊でおっぱいを飲んだり泣いたりする姿をみてると

小さくても強い

命の生命力を感じます。

野生の勘と想像力を頼りにしながら

授乳に抱っこにオムツ替えに沐浴に寝かしつけや夜泣き

新しい習慣と赤ちゃんリズムにも手探りで少しづつ慣れてきて

意識も夢ごこちから現実へと戻りつつあります。 
(でもまだふわふわ)
  
1ヶ月検診に行って色々と診てもらいました。

おっぱいはちゃんと飲めてるかな

体重はちゃんと増えてるかな

健康状態はどうかな

乳児湿疹が出てきたけど大丈夫かな

血液検査結果はどうかな

色々と心配でしたが

おかげさまで問題なく順調にすくすくと育っていて

私の身体もまだ骨盤はスカスカするけど順調に回復中。

先生に会ってお話を聞くとほっとしました。

初めてのことでわからないことだらけだから

些細なことが気になってしまうことがあって

「大丈夫!」と思えるときと

いきなり不安になるときがあって
(これもまだホルモンの仕業かな・・)

優しい先生や助産師さん

祖母、母、姉をはじめとする先輩ママさんたち

信頼できる人がいてくれることはほんとに心強いです。

感謝。 

大きなお腹をかかえて通い

娘の命をこの世に迎え入れ

もう一回入院したいと思うくらい愉しく安心感に包まれ過ごした産後5日間

この病院もこれで最後。

寂しいな。

たくさん甘えさせてもらった実家への里帰りも終わって

今週末から京都に戻って3人の生活が始まります。

不安もあるけど愉しみ。

春ももうすぐそこ○**

娘を抱いて

春のお花のブーケでも探しに

散歩に行きたい。


妊婦のときに散歩に行ってた近くの公園。

同じ風景も

ちがうように映るかもしれないなー