2014/08/08

身体の整え方

夏風邪にかかってしまいました。

こうやってPCの前に座れるようになっただけでもよかった

終わりかけのつわりと風邪のWパンチにとても弱気になってしまいました。

体調管理が出来てなかったのか、無理をしてたのか

妊娠中は自分の思ってる半分くらいのことをするので十分なのかもしれません。

食生活も食べれるものしか食べてなかったから偏ってたのかな・・

もう少し意識をあげていかないといけないな〜と反省しました。

初めての妊娠の教科書のようなものは姉がくれたので

情報として役に立つのですが

ちょっとヨガ的な考え方にも興味があったので

まずはこの本を読んでみました。

アーユルヴェーダ式の身体の整え方です。


優しい言葉とかわいいイラストで穏やかにやる気をくれる本です。

こうしなきゃいけない、というより緩いスタンスなので受け入れやすいです。

1日の理想の過ごし方や

色々な健康実践法がのっていて色々やってみたくなりました。

風邪の間に始めたのがオイルでうがい。

白ごま油がなかったのでオリーブ油でやってます。

歯磨きしたあとに

大さじ一杯くらいの油で

のどと口をうがいして、数分口に含んでぺー
(慣れると以外に大丈夫です)

口内から体内の毒素を出してくれるそうです。

旦那さんにはめっちゃ引かれましたけど・・

でも喉が痛いのも和らぐし

なんだか以外とまろやかにすっきりします。

薬が飲めない分

身体をナチュラルに整える

これからの自分の課題だと思います。

きっと子育てや家族のためにも役に立つだろうし。

この本には色々とやってみたいことのっていて

ギー作りや白ごまオイルマッサージに食事法など

一気に始めるとまた無理してがんばりすぎそうなので

徐々にやっていこうと思います。

とりあえず休息*+*