2014/08/28

身体の課題

ほんと腐ったような8月。

お盆には台風が来て

各地で大雨

梅雨が戻ってきたような天気に

熱さと湿気で天然サウナみたい。

私も風邪を引いてからこれ以上体調が崩れることはもうないんじゃないかと思うくらいぼろぼろでした。

つわりが5ヶ月を過ぎても終わらないうえ(湿気にやられました)

身体の凝りや痛み、ガタが一気に出てきました。

座ってられないほど痛くて接骨院や整形外科にも行きましたが

やっぱりお医者さんも妊婦を扱うのは難しいようで

結局何も出来ない、原因不明、薬飲めない湿布はれない治療のしようがない。。

見捨てられたような気になり寝たきりで不安な日々を過ごしました。

そんなときに現れた救世主。

旦那さんつたいに合気道関係のすごくいい先生を紹介していただき

妊婦でも大丈夫だといって診察してもらえました。

ただいま治療中。だいぶましになってきました。

やはり運動不足が原因のようです。

毎日簡単なヨガはしてるのに足りないのか。。

今までほぐれていた筋肉が固くなり

神経を圧迫して痛みを引き起こしているそうです。

首や背骨の形も、踊りの癖で真っ直ぐすぎて

負担がかかりやすいとのこと。

今のところまだ鈍痛が残っているけれど

とてもいい勉強になりました。

これからの課題は

◎ほどよい全身運動をすること。でも無理はしない。
(しんどいからと言って寝てるばかりではいけない)

◎人間のあるべき骨の形を意識して身体を動かすこと。
(とくに首ー背中のカーブ)

妊娠して、今までの状態とは違うからこそ気づくことが山ほどあります。 

妊婦じゃなくても、気をつけるべき点を、改めて身体をもって学んで行ける。

今まで健康で丈夫だったぶん、色んなことなめてたな、と反省します。

30歳を迎えるにあたって、いいターニングポイントになりそうです。

勉強させてくれるのは赤ちゃんの存在のおかげ。

ありがとう。