2014/06/30

鴨川散歩

京都に来てからは

寝たきり生活にはおさらばしようと思って

出来るだけ用事を作っては外に出るようにしています。

郵便局と買い物に行きがてら鴨川お散歩。
 (ほんとは道に迷った。笑)


白鷺がたくさんいました。

水の中でたたずむ姿はため息が出るほど美しい。

緑の空気と

水辺の静けさと

感覚が自然とゆるくなって

心からリラックスできました。

都会の中だけれど

自然がすぐそばにあって

 まあ確かに夏は暑くて冬は寒いし

春秋は観光客だらけになるし

大阪人にはわからない京都独特の文化もあるし

住みやすいのか住みにくいのかよくわかりませんが

こうして戻って来れたのも何かの縁。

もといた場所に自分の意思でなく戻るということは

少し複雑な気持ちになるときもありますが

私は京都好きです。

どこの町にも長所や短所があるので

どのように町と付き合うかは

自分次第かな。

いいところをたくさん見つけて

学べることを学んでいきたいと思います。