2018/05/16

ベルギー○ブリュッセル

ベルギーから帰ってきました

両親も無事に日本に帰国したとの連絡

静かな我が家でほっとしつつ

みんなで一緒にすごした時間

ゆっくり振り返って

浸っています

はじめてフランスと日本以外の国

移動も多く ハプニングもあったけれど(また後日かきます)

一緒に歩いて 

かわいいきれいなもの

おいしいもの

心ときめき

優しい人やリラックスした街の雰囲気

素敵な旅となりました

 晴れ男がふたりもいたからか いいお天気続きでした 感謝

 自然史博物館で恐竜さんの骨をたくさんみました

 ムール貝や海老のクリームコロッケも堪能 揚げ物おおい

 素敵な鉢植えたち

すきなかんじ

 蚤の市ぶらぶら フランスとちょっとちがうかなあ

ちょっと高め

娘用に小さなかわいいバスケット籠をみつけてうれしい
 
 クッキー専門店 おいしい

 ワッフルも軽くてさくさくでおいしい

 アールヌーヴォーも街にちらほら

 オルタ美術館

 この壁紙の色彩

建物は撮影禁止

息を飲むくらい美しくて素敵で

今までみたことのないような装飾空間

乙女心をくすぐられます

本を買って舐めるように見まくろ

夢のようなおうち

 煉瓦が素敵

 小さなかわいいお店いっぱい

 オーガニックスーパーのイートインコーナー


今回はAir bnbで見つけたお家に宿泊しました

中庭のある素敵なところ

子ども連れだとホテルより絶対いい

広々あそべてキッチンで料理もできて

ゆっくり過ごせる

ベルギー在住のお友達も遊びにきてくれて 

たのしい夜








 パリから1時間半くらい

でもやっぱりフランスとは全然ちがう

言葉は同じなのに人のかんじはちがうし
(人がリラックスしてる)

オランダとフランスの文化が混ざってて

建物や街の雰囲気もかわいいかんじ

カジュアルで多国籍

でも今住んでる街よりはずっと都会で

そんな空気に浮かれてたのか

帽子なくしたり

友人は携帯なくしたり

子連れ電車旅で気をつけなければならないこと

色々と学びました

①降りたたみベビーベッドもっていくほうがいい

②毎食レストランは身体にもお財布にも負担なので

お弁当箱をもってきて ピクニックできるようにする

③帰宅した日は日曜で何も開いてなくて冷蔵庫空っぽ

帰宅日ように食事とパンは冷凍しとく

これからもいろんなところに旅できるといいなあ

みたことのない世界観を

みんなであーじゃこーじゃ言いながら味わう

非日常と日常を

繋げて

ゆたかにする

旅はいいなあ 

お父さんお母さん

かぞくみんな

友人

みんなでたのしい時間を過ごせました

本当にありがとう

こんな風に過ごせるのは

あと何回くらいあるのかなあ

きっとまた次も

実現出来ますように