2017/02/24

想像力

毎日のように

いい便りと悪い便りが交互に届く

喜んだりぐったりしたり

体調もそんな感じ

お腹がはったり胃が圧迫されて苦しくなったり

ほんわりぽわんと気持ちよくなったり

一日にいろんな波がくるので

なかなか心身が安定せず

そのときそのときにいいバランスさがし

調整していくことが今一番の課題。

とても簡単なことだけれど

寝る前に15分ほどヨガをして
(しんどいときは美しい音楽をぼーっと聴く)

滞ったエネルギーを流し

どーっといらないものが出てきた時点で寝っころがる

寝室に電子機器を持ち込まない

この2つをするだけでも神経と身体の回復が全然ちがう気がする。

さて

いよいよホテル暮らしもあと1週間
(アパート契約は無事完了!ほっ)

自分たちの荷物はスーツケース2つぶんだけ

娘のおもちゃや絵本も少ししか持ってきてないので

このごろの娘の遊びの想像力がすごくて感心しています

何もなくても想像の世界で遊べる

上の階の人の足音が聴こえたら
 「ゴリラいる!」と胸をどんどん叩いてゴリラの真似

風の音が聴こえたら
「おおぱみ!」

空っぽの棚をあけては
「ペンギンいる」

ハンカチをいれて
「これはぴょんぴょんのねんね」

「にんじんとじゃがいも」(うさぎのごはんらしい)

スーツケースの服をぜんぶ散らかして
「うみー」

スーツケースの中にはいって
「ふね」

そして私に海の唄を歌えと要求してくる

想像の世界にはすべて揃ってる

なんでも作り出せる

素晴らしい

そしてたくましい。

私にとっては

自分のお気に入りのものの中で過ごすことが

モチベーションや歓びになったりするけれど

娘をみてると

何もなくても

愉しみはそこらじゅうに転がってる

そんなことを教えてもらいました 。

見習おう。