2015/01/05

38週目

もういつ産まれてもいい時期。

お正月を過ぎたら心の準備は整えておいてね、と言われたので

どすんと構えておこうと思う。

お腹の中が宇宙みたいにどんどん膨らんで

むにゅむにゅ動く胎動と

一体感を愉しめるのも今のうちだけ

お腹に手をあててぼーっとする時間がとても貴重に感じる。

 ぽんぽこぽん。

今はヨガしたり軽い筋トレしたり

誰かに付き添ってもらってぶらぶら歩いたり

6ヶ月の甥っ子を抱っこして癒されつつ色々練習させてもらったり

本を読んでイメージトレーニングしたり。

(蓮村誠先生の「女性のからだの整え方」天野泰司先生の「生まれて育つ いのちの気功」この2冊は色んな本の中でもとてもしっくりきていつも手元に置いています。おすすめ。 )

でも出産も踊りと一緒で(いや、一緒じゃないけど)

どんだけ準備して練習しても本番は何が起こるかわからないし

大変なのは承知のうえだから

やることやって納得していたら

あとは心をどーんと落ちつかせて

その時のベストな状態に即興で合わせていこう

そう思います。