2011/05/09

Musee Guimet

美術館で、美術の中の一部になる感覚が好きです。

鑑賞するのももちろんですが

美術に囲まれてるって非現実的な状況で素敵。

今日は東洋美術のコレクションで有名なギメ美術館へ。

北インドの都市、lucknowがテーマの展示がありました。

 Mir Kalan Khan "Amoureux dans un Paysage"

インドの美術は細密で一枚の絵にも見所がたくさんあります。
人間の表情や指先や身体のしなり具合とか。。
自然の描写もおもしろい!

 le Husainabad imambara

シンメトリー。。。
写真もなんだか凛としてます。

 Umrao Jaan

古いボリウッドムービーのポスターまで!
エキゾチック美女の映像がたくさん流れてました。

その他

ほんとに繊細でゴージャスキラキラかつエレガントな装飾品など。

うっとりしつつも

すごい細い筆や道具で時間をかけて手作業で製作してるんやろうな。。

とすごい職人技に感心しました。 
胃は関係ないけど

なんかカレーを食べたくなってきました。笑