2016/10/28

おっぱいばいばい

断乳について記録を残しておきたいので書きます。

おっぱい星人だった娘

1歳をこえてから何度も断乳を試みてみたのですが

娘の熱い想いに負け幾度と失敗

断乳失敗すると逆に大変だよ、とみんなに言われていたのに

もう無理に頑張らなくてもいいわ、自分で辞めるときを待とう

私の意思もゆるく欲しがるときにあげていました。



妊娠発覚

自分の悪阻が酷いのを知っているので

これは辞めてしまわないと大変なことになる

食べられない、吐くの上に栄養吸い取られたら私ミイラになるわ

そんな危機感に襲われ

引っ越しを機に新しい環境で娘の気分転換もしやすいだろう

そんな希望も胸に決行することにしました。

まず夜は旦那さんに出来るだけ寝かしつけしてもらう
(バカンス中でちょうどよかった。何日かギャン泣き、旦那さんよく頑張った)

そうすると私が寝かしつけてもおっぱいで寝落ちすることがなくなってきて

ある日全然あげないで寝かしつけに成功

そのまま夜中も完全断乳に成功

お昼間は「おっぱいバイバイだよ」と何度も言い聞かせいると

最初は気が狂ったようにおっぱいを欲してきましたが 笑

わかってきたのか娘もおっぱいにバイバイ手を降って

段々無駄に欲しがらなくなり

遂にはお昼寝のときだけになりました。

そんなときに引っ越しのタイミングがきて

新しいお家には娘の部屋があるので

「もうお昼寝のおっぱいも辞めようね」

と言い聞かせるとすーっと寝落ちするように
 (5日間くらいはギャン泣きでしたが)

1ヶ月ほどかけてゆっくりフェードアウトしていくような感じで

歩み寄りながら一緒にがんばれた、そんな気がします

少しづつ量を減らしたので

私のおっぱいへの負担も少なく

最後のほうはちょろっとしか出てなかったと思う

断乳して3日ほどでちょっと張ってきたけど

娘にちょっと飲んでもらって
(フランスには母乳外来がないのでそれも心配でした)

そのまま私の胸も張らなくなってきたので自然におしまい

だから最後の授乳がどれだったか自分でもよく覚えていない・・

みんな断乳の日は切なくて泣くよとか聞いていたのですが

切なさという感情はあまりなく

おっぱいを飲む娘の姿や小さくて丸い身体

時折こちらをみてにやーっと微笑む光がはじけるような笑顔

そんな時間は今まで感じたことのない温かな時間で

今までおっぱいを飲んでくれてありがとう

幸せをいっぱいくれてありがとう

満たされた気持ちで心がほんわり包まれ

また次のステップに一緒に進める

一緒に階段を上った感じがしました

こうやって一緒に成長していくんだなあ。

1年8ヶ月間

本当にありがとう。

もともと食欲旺盛だけれど

断乳してからはさらによく食べる娘

元気いっぱい育ってくれて感謝しています

これからも美味しいものいっぱい食べて行こう

和食好きの娘

日本に帰ったら美味しいものいっぱいあるよー

帰国まで2週間きりました

愉しみで仕方ない!