2018/08/22

La Maddalena

La Maddalena

サルディーニャ島から小さな船に乗って

それまたちいさな離島

この旅をするまで

そんな島が存在することさえ知らなかった

船のチケット売場に走ってくる人たち
(乗り遅れそうで)

小さいけれど賑やかな港

美しさと気の抜けた面白い感じ

古いイタリア映画のようだった

小さなカフェに入って

冷たい飲み物メニューを見てると

Latte

勝手にカフェラテだと思い込み頼む

冷たい牛乳が出てきて苦笑い



私たちが滞在したのは元石切場

大きな岩がゴロゴロ

褐色の原

小さな入江がたくさんあって

人はいない

蒼い空と海の間

子供達は裸であそぶ

そんな姿は生き生きと眩しかった





水中眼鏡をかけて潜ると

岩と藻と絡み合い

幻想的で少しミステリアスな感じまでした

私は海がちょっと怖い







小さな朝の魚市場

食材はスーパーで買って

節約のため毎日自炊した


からすみが有名で 

スーパーに粉状で売ってる

リゾットにわんさかかけた


烏賊はそのまま炭火焼

豚肉は薄切りで日本のみたい

マグロは生でレモンと塩とオリーブオイル

ほっぺ落ちそう



19時頃になると

涼しい風が吹いてくる

島のこの時間が一番好きになった

色とりどりの光粒子

海沿いを散歩

この先は何があるのかなあ

進んでいく




なんと

途切れた線路が残っていた

みんな心震える

興奮




家族みんなで

こんなにロマンチックな時間を過ごせるなんて

沁みる






出発前に黙々と絵を描いていた娘

人を描くようになってきて

面白い

めっちゃ好きな感じ



私にとっては夢のような場所

これが日常の人もいるんだなあと思うと

自分たちがどこでどんな風に生きていくか

ゆっくり考えたいな

なんて思ってしまう

漂流夫婦


さようなら小さな島

またいつか来れますように