2017/10/13

生後6ヶ月

明日で息子が生後6ヶ月を迎えます

もう1歳の折り返し地点

はやいなあ

このくらいの月齢が
赤ちゃん期の黄金かわいい期

まだハイハイしないからそんな大変じゃないし

意思疎通出来始めてたのしいし

コロコロぷにぷにが最高潮

あーもうこのまま赤ちゃんでいてほしいよ

でも成長はもちろん嬉しいことでもあり


人見知りがはじまり

知らない人をみると口をへの字にして不安そうな顔
(それがまたたまらなくかわいい)

かまってーと泣いてるときに抱っこするときの満足気な顔

喜怒哀楽が表情に現れてきて意思疎通しやすくなってきました

あやすとゲラゲラ笑うし

おもちゃを自ら手をのぼしてとって

思い通りに遊べないときーっと怒ってる

姉さんも弟の反応が面白くなって来たので

絡んであそび 泣いてたら手を握ってあげ

よしよししたりちゅっとしたり

話しかけてあげたり

息子はお姉ちゃんをきらきらと見つめ

激しくからまれてもゲラゲラ笑い

たまに髪をつかんだりパンパンしたり反撃してる 笑

姉弟感がでてきました

2人をみてるだけでたのしい


幼稚園でのいろいろな負担やストレスもあり

最近はひとりで寝るのを拒否する姉さん

しんどいなーと思いつつ

息子 私 娘

三人で一緒に寝ることに

2人ともギュウギュウすり寄ってくるので

私は寝返り打てなくて寝づらいけれど

2人のやすらかな寝顔みて

ぽかぽかの身体にはさまれ

寝息のハーモニーをきいていると

なんとも言えない愛おしい気持ちになる

寝起きのにっこりにも朝から心がとろける


ぷくぷくのほっぺ

ぷにぷにのお手てと手えくぼ

ほわほわのかおり

やわらかいかみのけ

最近は足をつかんでゆらゆらしたり

おすわりもちょっとづつ

おっぱいのむときに見つめてくる顔 

遠くにいても見つめてくる瞳

目線がいろんなものを追いかけていて

たまににやりと笑う

何感じてるんやろねー

すべての動作や目線や表情がかわいくておもしろくて

もうため息がでるくらい

来週は初めての飛行機に日本

離乳食も始める予定だし

また大きく成長するだろうなあ

ゆっくりでいいよー