2019/03/15

Calder



2月に友人と二人でLondonへ行きました

金曜日の夜

Tate modernへいって

Calderの作品を見ました

この空気感

バランス感覚

軽やかさ

たまらなく好き

フランスに戻ってから図書館で画集を借りてきました






友人と芸術の趣向について話しました

好みの違う私たち

自分がどういうものが好きなのか

語りあうのはとても楽しかった

私は感覚的なものや

リズムやバランス

軽くて柔らかいものが好き

光や色を気持ちよく感じれるものも好き

自分がその芸術に

すーっと入っていけて

溶けるようなもの


それは自分が人生に何を求めているのかも少し関係していて

Calderの作品は

まさにそれやなと思いました



色々なカタチ大きさのもの

そのバランスをとりながら

ゆっくりと動いている


物理的な合理性もありながら

愉快で楽しいところもあって



自分の体の中にこんなモビールがあるんじゃないか


そしたら楽しいな

そんな気持ちになりました