2017/05/09

息子が産まれて三週間

もうすっかり忘れていたけれど

魔の三週目

お腹の外と中の違いがわかるようになり

赤ちゃんがよく愚図るようになりはじめるという

そうかそうか

もうお腹のふわふわじゃないもんね

泣いてる息子を抱いて

ゆらゆら身体をゆらしたり

小さなお手やすべすべの柔らかい肌をなでたり

そんなふうにすると気持ち良さそうにぽわーっとしてる

あ 寝た

そう思って横で何か他のことしだすと起きたり

わかるんやなあ

気が集まってるか 気が散ってるか

息子を抱っこするときも

娘をぎゅっとするときも

気をいっぱい満たすようにすると

不思議とあたたかいものが流れあう

お互いが包まれる

その時間は少し現実から遠くにいるような

ふわふわ優しい気持ちいい

この感覚

大切にしたい

来週には泣いても笑ってもお義母さんが帰ってしまう

毎朝夕娘を散歩に連れてってくれて

家事もたくさん手伝ってくれて

お昼や夜の寝かしつけも

本当に本当に助かりました

これからどうなるのか不安だけれど

毎日あたふたとしていたら

時間は風のように過ぎていってしまうんやろうなあ

娘の赤ちゃんかえりの癇癪もほぼなくなり
 (1日三回くらい暴れてました)

心が安定してきたよう

私の体調もぼちぼち戻ってきた感

息子もすくすく育っている

旦那さんも4人のリズムに慣れてきた

気を抜いたりちゃんと休まないと

色々と荒んでくるから

ゆったりしっかり

ぽわぽわとしゃきっと

いい調和を見つけながら

うまいこと息抜きしつつ

がんばっていきましょ



 愛おしい時間

一生忘れたくない

この匂い

この感触

心に深く刻んでいく