2017/05/20

生後1ヶ月

息子が産まれてから1ヶ月がたちました

おめでとう!

すくすく大きくなって

しっかり生きています

一ヶ月検診

体重は1.5キロ増

身長は5センチものびていました

元気いっぱい

のびのびと育ってくれてありがとう!

2人目は楽だとよく聞くけれど

確かにそうかもしれない

なにより私たち親の経験値が反映されて

おっぱいオムツかえに沐浴

娘のときは何をするのも不慣れで緊張したり心配したり

2人目はちょちょいのちょいとお世話できる

オムツ漏れで服や布団が汚れたり

おしっこかけられたり

そんなことも娘のときはいちいち

ひーふー大変・・となってたけれど

息子の場合は

あーやっちゃたねー

そういうときもあるね

ちゃちゃっと対応できて無駄なストレスがない

泣いてもかわいい

つるぴかのまんまる

百面相でみせてくれる色んな表情

こくこくっと全身でおっぱいを飲む姿 

満たされた顔

つぶらで透明なきらきらした瞳

見つめ合う幸せ

ほんわかと優しい匂い
(少し匂いが変わった)

ふにゃふにゃの身体は少しどっしりとして

小さなお手ての力はぎゅっと強くなり

ああ

命が大きくなろうとしてる

植物がひかりにむかってのび

根をはり

葉をゆさゆさと

緑どんどん濃くなる

そんなふうに全身に溢れる生命力

ああ愛おしい

あなたを育てられることが最高のよろこび

私たちのところに来てくれて本当にありがとう

ぽよーんと生きている

真っ白な新生児からこの世界にも少しづつ慣れて

少しづつ意思もでてきてるみたい

抱っこしてもらうのが気持ちいいね

みんなと一緒にいたいね

夜一緒に添い寝してると

まだ全然動けないはずなのに

私にぴったりとくっついてくる

あれ いつのまに

かわいいなあ

1ヶ月検診が終わったから

みんなでお出かけもできる

これから愉しいこといっぱいしていこうね

逞しく育っておくれ


 お義母さんが帰ってしまい

義弟ももうバイバイ

いよいよ4人生活がはじまる

ゆるくたのしく

よろしくね