2017/10/06

じょじょに


秋が深まってきてる

日が暮れるのがはやくなって

夕方の光をみると心が落ちつく

今日ももうおしまい



でももっと好きなのは朝焼け

静かな深い碧から

光のグラテーション

ゆっくり静かに光りが目覚めてくる


幼稚園がはじまってから

朝はあまりゆったりできない

朝起きてから出発するまで常に小走り

慣れるまでこりゃ大変だ

どうしたら急かさず怒らずにスムーズに出来るか

試行錯誤中

5回くらい優しくいっても頑なに言うこと聞いてくれないと

大きな声で言うしかない

朝から雷落とすのはほんとにイヤだ



幼稚園で一番のちびっこの娘

愉しいみたいだけど

やっぱりいろいろ大変みたいで

いっぱい泣いてるらしい

最後の方はもう限界

徐々に慣れるように1時間半早く迎えに行く

そしたら結局私の朝のゆったり時間なんてなくて

帰ってお茶1杯飲んで息子におっぱいあげたら 

またすぐにお迎え

そしたら疲労困憊の娘はコントロールできない怪獣

ひーふー

いいリズムと体力

身につけたいこの秋


でもこのところの成長はすごい

遊びや想像力に表現がますます豊かに

フランス語の上達もすごい


 がんばるぶんだけ負担もある

いろんなものが広がって深まって

おおきくなっていく

上手にバランスとっていこうね

支え見守りたのしみ喜べるように

母もがんばります