2017/10/01

秋の森

お天気がいい土曜日

夕暮れどきの森さんぽ





どんぐりに埋め尽くされた路

栗ごろごろ

落ち葉と湿った土のふわふわの感触

木の実が落ちてくるコロコロ音

いろいろなかたちいろのキノコ

しっとりした秋の森の香りはやわらか

木に覆われて少し薄暗い静かな森

興味津々でキョロキョロしてた息子

いつのまにか抱っこ紐ですやすや

娘はちょっと怖がりながらも

色々なものを見つけて嬉しくて踊ったり

拾っては籠やポケットにいれて


自然のなかでいることが日常のばーばは

このきのこは食べられる

ここはいいにおいがするから何か見つかる

色んなことを教えてくれる

都会育ちの私は知らないことが多すぎる

秋の森がどんなものなのか

子どもたちと一緒に

肌と五感澄ましながら

学んでいきたい