2016/05/21

1歳4ヶ月

娘が1歳4ヶ月を迎えました。

認識力、記憶力、理解力がものすごいです。

私たちの言ってることはほぼ理解できるように!

質問するとめっちゃいい反応で答えてくれるし

私たちにも自分の気持ちを全身で伝えてくれる

その表現方法が面白可愛くてたまらないー

バイバイの使い方は完璧

褒められたらご機嫌で満面の笑みと拍手

私たちや絵本の動物たちに「ぶちゅー!」としてくれるように

夜の旦那さんの帰ってくる時間帯もわかってるようで

「パパ!」と言ってドアのほうを何回も指差して待ってる 笑

嬉しいときは両手あげて万歳!

音楽がなればノリノリで踊ってしかも表現や動きが豊か
(踊り子の血が流れてると信じる親ばか)

好きな音楽は最初の文字と微妙な音階で歌えるように。

体力はものすごくて

6階の階段を全部自分で昇る
 (最初は手を繋いでたけど今はそれも嫌みたいでひとりで昇る)

好奇心が踊るとずんずん突き進んで行く

でもなんだかいつもと違う空気、というのは肌で感じれるようで

そういうときは用心深く手を繋いだり抱きついてきたりする。

ほんとに色んなことを感じてるんだなあとこちらが驚く。 

お花や動物が大好き

ごはんはあいかわらずスープにごはんに豆腐が大好物

最近はハムやジャガイモノ洋風もちょっとずつ

おそうめんもすすれるように。

スプーンやフォークもしっかり使いたがる。

しかしこの1ヶ月は自己主張の強いこと強いこと・・

ちょっとでも気に食わないことや

自分の思い通りにならないとき

眉毛をへの字にして口とんがらして

「きー」と裏声みたいなのだす

いよいよイヤイヤ期の扉を叩き始めた様子・・

私も最初はおさまるもんやと思って

毎回丁寧に対応してたけど

かまえばかまうほどひどくなることもある

みたいなことも最近わかってきて

ちゃんと向き合うことと

あっけらかんと毅然な態度で

さくさくっと流して空気を変えてしまう

「してはいけないことを教えるのではなく したいことを存分に与えてあげること」

常にそうはできないけれど

この考えを念頭において

そのときにお互いにとってベストな対応を探るように。

ダメなこともわかってきてて
(ゴミ箱あさったり椅子の上にたったり)

やめられるときとやめれないときがある

やめられたときは自分で手を叩いて誇らしげ

やめたいけどやめられないときはとりあえず床に転がる 笑

まだコントロールできないことも多いけど
(当たり前やけど)

頑張ってる姿

それを見るだけでもちょっと感激

 私の言うこともを理解してくれてるだけでも

母は嬉し

言葉が通じるなんて・・

数ヶ月前のことを思い返すと

それさえもなんだか不思議。

言葉が通じるということは

それ以前の

心も通じ合うということ

ますます自分の心のあり方を見直そうと

ヨガの本を読んでは

はっとさせられることが多いこのごろです。

「何をするにも最善を尽くし、何があろうと自由な心でそれを認める」

「こうあるべきという考えを放ち、ものごとをありのままに眺められるようになる」

「こだわらない、でも諦めもしない」

毎日変化、進歩、成長する娘

それを共に過ごし支えられる喜び

大変なことも増えてきたけど

私も共に成長と修行をさせてもらっています。
(と自分に言い聞かせ)

来週から1週間ほど旅行の予定

ちょっと緊張することもあるけど

たくさんの初めて

いろんな刺激と愉しい時間を一緒に過ごそうね

わくわく! 

ブログも再来週の火曜日までお休みします。

いってきます!