2016/05/13

パンジーの花

朝のマルシェの買い出し後

焼きたてパンかじりながら(娘が)

公園にお散歩に行くのが木曜の愉しみ

朝8時頃だと誰もいない

朝の柔らかい光の中

新緑の空気の中で深く呼吸して

ベビーカーの娘に話しかけながら

ゆっくりのんびり歩く

五感も身体も目覚めて

気持ちいいエネルギーで満たされる。

今日は造園屋さんが花の植え込みの作業中

まだ綺麗なパンジーが次々と抜かれ

ポイポイ箱の中へ

処分するなんてもったいないなあ・・

ここは大阪のおばちゃんの血が騒ぎ
(もらえるもんはもらう)

「これ、捨てるなら持って行ってもいいですか」

と聞いたら

「好きなだけどうぞ、もし鉢植え持ってるなら土ごといいよ」

と言ってくれたので
(優しいー!さすがに土は遠慮しましたが) 

まだ綺麗なパンジーをたくさん譲っていただきました。

Merci!

ルンルンで帰宅。 

土がたくさんついてたので

水で洗って花瓶へ
(引っ越しで半壊した食器たち)

 ひらひらがかわいいなあ。

 茎が柔らかいのは押し花に

 ひとつ持たせてあげたら

花占いしちゃった人

 *

黄色のパンジーの花言葉

「つつましい幸せ」

朝から素敵な時間をもらいました。

造園屋さん

ありがとう!