2016/02/18

かぼちゃのリゾット

素敵な昼食会のお楽しみの残り。

鴨一匹買ったからには

骨まで堪能しなきゃ!ということで

ことこと煮出して鴨のお出汁。

んーー

それはそれは芳醇な香り。

翌日はお醤油お酒みりんで和風に

シンプルにお蕎麦。

身体に沁みました。

翌々日はブイヨンとして使ってリゾットに。

エシャロットとにんにくとかぼちゃ。

 大人にはパルメザンをパラパラ削って。

娘にはそのままで離乳食に。

リゾットっていわゆるお粥
 (こんなん言ったらイタリア人に怒られそうやけど) 

胃にやさしいぽかぽかごはん。

3日にわたって鴨をまるごといただきました。

こうしていただくと

お肉を買うのも

切り身より1匹のほうがいいな。 
(その方がお買い得だったりする)

旦那さんの実家の田舎のほうでは

家畜を1匹捌いて色々な保存食を作ったり

冷凍して少しづつ食べたりするらしい。

 一物全体食。

鴨さんありがとう。

命に感謝。