2015/07/16

はじめての一さじ

明日でお団子ちゃんの生誕6ヶ月。

そして今日は蟹座の新月!

蟹座は衣食住や家族、母性の象徴

新月は新しいことは始めるのに適した日。

こんな完璧なタイミングはないやろと前々から予定していました。

離乳食開始!

娘っこはじめてのごはん。

スプーンひとさじの裏ごしおかゆ。

とろとろお米のクリームみたい。



土鍋でコトコト。

おかゆをつくるにこんなにウキウキそわそわしたことない。

ドキドキしながらお口に持って行くと

ぱくーとスプーンにかぶりついて

ぺろぺろもぐもぐ

顔は百面相!

微妙な顔つきになったりにたーっと笑ったり

初めてのお米の味を多いに味わってる様子。

小さじ一杯くらいでやめようとしたら

「もっとー!」と言わんばかりに叫び出し

お椀の方に身体を乗り出してきたので

結局大さじ一杯弱のお椀を平らげました。

すごーい!

うれしーーー!

母感激。

今まで食べ物には感謝と思ってきたけれど

娘に食べさせたお米のことを思うと

北海道の大地や太陽やお水に
(私の母が用意してくれた北海道のお米でした)

作ってくれたお米農家のおじちゃんおばちゃんまで勝手なイメージが広がり

じーん

お米一粒にまで愛おしさを感じました。

胃が食べ物に慣れるまで

しばらくはお米だけを食べさせてあげようと思います。

これからいろんなおいしいモノを食べさせてあげたいな。

愉しみ!