2015/07/11

お料理教室

初めてのお料理教室。

お声がけいただいたお料理教室のメニューがなんとも魅力的で

赤ちゃん連れもOKということで行ってきました。

これからフランスに行くとなると

和の要素がたくさん求められる・・
(というか自分が和を欲する)

そして母として食卓を彩っていきたい

フランスにいても娘には日本の味を伝えたい。

家族みんな健康でありたい。

友達に作ってあげたい。

最近は簡単クイックメニューの常備菜ばかりなので

自分に喝をいれるごとく。

1時間ほどでぱぱぱっと手順よく完成!

メニュー はこちら。


 ○とうもろこしと押し麦のお粥
○山芋と豆腐の卵なし茶碗蒸し
○白身魚の照り焼きハンバーグ
○ワカメとしめじの梅煮
○人参と柑橘とレーズンのラペ
○生麩の簡単あべかわ餅風
 
どれも実はそんなに手間がかからず
 
ちょっとひねってるけど素朴さがあって
 
無駄がなく優しいお味。
 
素敵だー
 
いい感性のスイッチを入れてもらえました。
 
やっぱり学ぶっていいな。
 
先生のはいてたズボンが素敵で
 
なんと手作りだそうで
 
その型紙もいただきて
 
さっそく縫ってみました。
 
やっぱり作るのも楽しい。