2015/02/02

産後2週間

出産してあれよあれよと言ってる間に2週間がたちました。

妊娠中は未だかつてないほど神経質で心配性だったので

産後はめっちゃ大変やろうな、産後鬱になりそうやわ、これからどうなるんやろ・・

とか色々ごちゃごちゃ考えていましたが

出産直後から持ち前の神経の太さがいきなりケロッと戻ってきて

想像していたよりも平気やん!という毎日を過ごしています。

身体も元気だし(でも調子に乗らないようにしないと)

睡眠不足でもむくんで顔ぱんぱんでも自分のリズムが全然なくなっても

愉しいからまあいいっか!と思えます。

どんどん変わっていく、毎日ちがう

顔、身体、目線、表現、リズム・・

もう2週間前の産まれたてのときが懐かしく感じるほど。

特に産後3日間はほんとにすべてが未体験のことで小さな感動の連続でした。

はじめておっぱいを吸ってくれたこと

はじめて自分の胸から母乳がたらーんと湧き出てきたこと

その味がちょっと甘かったこと

夜泣きがひどくても

巣の中でエサをもとめるひな鳥のような口がおもしろかわいくて

泣き止んで気持ち良さそうに寝てくれるのが嬉しくて

ずっと抱いて見つめていたこと

ちょっと怖々一緒のベッドで添い寝すると

赤くてまんまるの顔が目の前にあって

つぶらな瞳でこっちをじーっと見つめてくるのに何とも言えない気持ちになったこと

頭も身体もぽかーんとふんわりしてて

優しい助産師さんたちから教えてもらえる色んなことがすごく愉しくて

「産まれてきてくれてありがとう。」

何度もそう思って、赤ちゃんに話しかけた。

産後3日目と4日目はホルモンバランスで鬱っぽくなりやすいらしく怖かったけど

ネガティブなことは何もなく

ご飯を食べながら

周りのみんなの優しさに突然じーんときて涙がポロポロ流れてきたり。

産後一週間のお七夜では

旦那さんが側にいてほっとしたのか

一週間生きてくれたこと

これからもずっと一緒にいると思ったらなんだか感無量で

たくさん涙が出て

感情の浄化をしたような感じだった。
  
赤ちゃんの時の流れはほんとに早い。

お腹の中にいた米粒ちゃんがこんな人間のカタチになって

こうしてこの世に存在することも神秘。

一瞬一瞬を噛み締めていきたい

そう思っていても

小さな身体の目に見えないところで

いろーんなことが起こって発達していってて

私たちが想像するより色んなことを感じたり理解してるようで

すごいな・・とただただ感心と感動しながら

たくさんの気付きや学びに私自身も成長させてもらっています。

身体も

あんなに大きかったお腹がしぼんで

今まで出なかったおっぱいが出てきて

身体が赤ちゃんのためにどんどん変わって、というか

赤ちゃんがどんどん私の身体を変えていってくれて

どんどん浄化されていってる。

時代や環境は全然ちがっても

100年まえも

命が産まれて育っていくことは今と同じで何も変わらない

そう思うと生きることの本質みたいなものを経験させてもらってるように思います。

まだまだ始まったばかりで

まだまだ勉強することも愉しむこともいっぱい

焦らずゆっくり赤ちゃんのペースに合わせて

毎日を大切に過ごせていけたらいいな。