2012/11/13

Gratin

そろそろ寒くなってきて

今日は朝から

「今夜はグラタンが食べたい!」と思いました。

ずっとやってみたかったクリームソース

バターなし

オリーブオイルで玉ねぎを飴色に炒めて

小麦粉入れて

牛乳とお水でのばす!

「バターのないグラタンなんてありえない」

「おいしいけど軽いね。」

とまた旦那さんに突っ込まれましたが

私は満足。笑

じゃがいもとかぼちゃのグラタン。



水菜とにんじん、茹でたブロッコリーの芯にりんごのサラダ。

ブルーベリー酢にごま油を混ぜるという

びっくりおいしい

魔法の組み合わせソース

旦那さん作。
 

寒い季節のおいしい食べ物。

小さいときに好きだった

おかあさんのマカロニグラタン

フランスにいるとき

ルームメイトたちがよく作ってくれたグラタン。

それぞれにそれぞれのグラタンがあって

どれもおいしかった。

懐かしい気持ちになる

思い出の一品です。