2018/10/09

泣くこと



9月のあいだ

幼稚園から家に帰る道

15分ほど

毎日ギャアギャアと泣き続けた姉さん

道端で進まなくなって

歩かなくなって

途方に暮れる時間

寄り添ってみたり

でも私も段々と我慢できず怒ったり

どうしようもなく

娘おんぶして息子ベビーカーで帰ったり

辛いわー

迎えにいくのが正直苦痛でした

とても疲れているし

ストレスがあったんだと思う

新しい環境

長い時間集団の中にいること

言語のスイッチ転換

言いたいことをフランス語で言えなかったり

がんばっているのはすごくわかる




ところがある日から

突然機嫌よく帰れるようになりました

今日はいい子ちゃんやんすごいやん

そういうと

娘はこう説明してくれました

「めっちゃ泣いて

お姉ちゃんになって

普通になって

めっちゃ泣いて

またお姉ちゃんになって

そうやってやっていくの」


うわー

なるほど!そうやったんか!

やっと理解できた

泣くのは成長するのに必要なことなんやと。

娘が自分で説明してくれたこと

それもものすごい成長やなあ

最近の子育てのしみじみ感動したことです

私も9月は何かと大変で

ほろっと涙が流れることが何度かありました

そんな時に流す涙は

浄化の水で

泣くことも

大切なことの一つなのだと。

母娘共に

涙について

学びが深まった秋のはじまりでした