2017/02/20

始まりに向けて

今週末は魚座で日食

特別な「始まり」の節目

今週から来週にかけて

新しいアパートの契約に鍵の引き渡し

引っ越し荷物の受け取り

新しい街での滞在許可書更新など

始めるための計画と予定が連なってる
 (フランスは何事もスムーズにいかないから終わるまで油断ならない。あー疲れる)

私の誕生日も

ひとつ歳を重ね

新たな一巡りの旅が始まる◎

始まる前の静かな波の中で揺れてるこのところ

出来るだけいらないものを手放していこうとするなか

その中で悲しくなったり満たされたり

色々な感情や考えが溢れて

そろそろホテル暮らしの不便さへのストレスも溜まってきて

そんな母の様子を感じてか娘は甘え虫と癇癪虫

何をするのもシンプルではなく

ああ

大変だ。

日曜日の朝

あまりにもヘロヘロな私を見かねて

旦那さんが娘とふたりでマルシェに行ってくれた

そのあいだ私は久々にひとりでゆっくり休息

目を閉じて布団に転がってると

大きくなったお腹の中から生命力のようなエネルギーが沸々とわいてきて

まるで自分が果物になったかのような

瑞々しい感覚で満たされた

お腹の赤ちゃんと私は今はふたりでひとつ

私の栄養とエネルギーで大きくなってるけど

私も赤ちゃんのエネルギーで生かされているところもあるのかな

支え合っているような温かい気持ちが溢れてきた。

不安と希望

切っても切れない陰と陽

まるく繋がってる。

暦の上でも雨水を迎え

空から降るものが雪から雨に変わり

氷が溶けて水になる

草木が芽生え

春一番が吹き

三寒四温 

行ったり来たりしながらゆっくり新しい季節へ向かって行く

私の今の状況もそんな感じ

自然の移ろいと同じ流れの中

きっと大丈夫

そう信じよう



公園で見つけたスノードロップ

花言葉

希望 慰め

「もうすぐ春がくるから絶望してはいけませんよ」

ありがとう・・