2015/12/29

ハーブティ

こちらに来てから

色んな人に出会い

また新しい世界が広がって

夢をたくさんもらいました。

街の中に住む人と田舎で住む人

生活の仕方や時間の流れ方

価値観やその実践法

ほんとにぜーんぜん違って

豊かさの質が違うんです。

パリに住んでいたら

一流の芸術に最先端の感覚

多種多様な文化など

たくさんのメリットがある。

田舎の生活では

家庭菜園や当たり前のオーガニックライフ

自然がすぐ側にあって

自然からの恩恵を受けることが生活と深く結びついてる

空は青くて夜には星がたくさん輝き

忘れていた感覚が目覚めてくるように

感情も豊かに溢れてきて

ゆったりした気持ちでいることができる。

多くを求めなくもなる。

お金がたくさんあって夫婦二人なら都会の生活も愉しい

でも子供を育て

自分たちの価値観を実践していく

可能性をもっと広げていく

そうなると

やっぱりもう少し穏やかな場所で

自然の近くにいたい。
(といってもあんまりど田舎は自信ないけど)

今は仕事の関係でパリにいる必要があるけれど

30代の目標は

「自分たちにあった土地をみつけ 

自分たちの家を持ち

生活を自然と結びついたものにする。」

漠然としているけれど

そういったことを考えたこの4週間でした。

こちらで見たたくさんの夢を忘れないようにここに書いて行きたいと思います。

 

 まずは市場で会った素敵なハーブティのおばちゃん。 

山奥でパーマカルチャーのハーブ畑をで草花を育て

調合してハーブティを作っているおばちゃん。

名前が気に入って購入したハーブティ

"Sous les etoiles"

(星の下)

お湯を注いであまりの美しさと詩的さにびっくり

 お花がぼんやりと


こんなに美味しいハーブティ飲んだことない!
(しかもお手頃)

一瞬にして虜に。

ハーブのこともっと知りたい!と思って

畑の見学にも行きました。

冬だから畑もお休み中だったけど

話しがすごく興味深いし

環境も夢のように穏やかに美しく

 こんな風に生きてる人もいるんだなあと静かに感動。



 娘は鶏に夢中になっていました。

このハーブティに出会ってから

娘を寝かしつけた後にゆっくり飲む1杯が最高の癒し。

身体に沁み込んでくる。

自分のお庭でハーブを育てて

お茶を調合できるなんて

なんて素敵なんやろう!

私もいつかやりたいな。

ハーブの効能

勉強したいことのひとつになりました。