2014/08/01

音楽

今日から8月。

身体を冷やすのはよくないけど

冷たいものがおいしいです。

フルーツばっかり食べたくなる。

やたらとラーメンやポテトとかジャンクなものを欲したり

異様に韓国料理が食べたくなったり・・

妊娠してから味覚はかなり変わりましたが

音楽の傾向も不思議と変わりました。

つわりが始まったころは「音」さえもしんどくて

無音が心地よく

少し落ちついたら北欧やヨーロッパのピアノ
(気持ちだけでも大自然の中にいける)

元気がないときは楽しいオールドラテン
(これは定番。あっけらかんとなれる)

落ち込んだときはフランスのシャンソン
(悲しみと強さと情熱と。やっぱりフランスの女性はかっこいい)

吐きそうなときは気を紛らわすためにロックやヒップホップ 笑
(勢いにのれば吐き気も忘れられる)

普段全然聞かないような音楽を欲したり

気にもとめてなかった歌が大好きになったり

不思議。

きっと色んな人が私の身体の中に引っ越してきたのだと思う。

胎盤を作る工事のおっちゃんとか
心配性でナーバスな小動物とか
我儘なお姫様とか
赤ちゃんにごはんを作る食堂のおばちゃんとか

BGMが必要なのかな

想像すると楽しい。
(ウッディアレンの短編映画でそんなんがありました。)

ずっと聞いていなかったけど

フランスにいるときに大好きになった曲で

これを聞くと優しい気持ちで前向きになれる曲。

Beatles-Here Comes The Sun 




朝に聞くと

今日も1日がんばろうと思えます。