2013/08/20

豊島美術館

さあ

今日は朝からみなさんお出かけになられました。

いつもの2人暮らしの家で6人暮らし

すごく愉しいし充実してるし

日本にいながらまるでフランスにいるような気分にもなれていいけど

3倍になるとやっぱり大変。

 ひとりでいる時間がものすごく贅沢でおだやかに感じます。

 自分を調整する時間ってとても大切ですね。

子育てをしてるママたちや大人数で住んでる人の大変さを身に染みて感じます。



ほんとにこの炎天下の中

いろんなことをしていろんなことをみて

フラフラになりながらも感動したことがたくさんありました。

まずは

瀬戸内アートフェスティバルに船の旅。

(神戸から香川県高松まで船で4時間半1800円!安い!) 

高松から小さな島、豊島へ。

豊島美術館

Teshima Art Museum

美術館というかそれ自体がひとつのアートで

今までみた作品の中で

TOP3には入るであろう

感動的な芸術的経験でした。

こんなところです。

撮影禁止なので入り口からちらり


 こちらはサイトから
 

 写真でみても面白い構造ですが

中に入った瞬間

写真でみえないすごく繊細なことに気づきます。

五感が超日常的なところへ引き込まれ

これは入った人にしかわからないこのアートの魔法です。

まるで人の心の中に入ったような

虚無の中へ入ったような

自然の営みの器の中へ入ったような

宇宙に中へ入ったような

どうにでも捉えられるシンプルで柔軟な空間 。

有機的なものの

繊細さや美しさや面白さや儚さ

目に見えないものが目にみえるような気分になって

マインドや感覚を超越した

素晴らしい作品です。

 日常生活の中では目覚めることのない感情や感覚が

アートの中で目覚めて

人間や自然の潜在的な感覚に気づく。

お伝えするのが難しいので

もし機会があればぜひ行ってみてください。

一生忘れられないような

素晴らしい体験になると思います。

 とてもいい思い出ができました。