2013/04/20

旨みとダシ

日本の食べものといえば

お母さんの味、家庭料理しかできないれど

ご縁あってモナコで日本料理の料理人をしていらっしゃる方に

懐石のお料理勉強会をひらいていただきました。

ヨーロッパでも最近注目されてきてる

旨み

だし

わかっているようでわからない

ものすごく繊細で奥深い世界。

調味料が何も入ってない状態での味のうまみの感動

 ほんとに少しづつバランスをとりながらの味付けと

 タイミング

素材と土地の相性

自然の摂理が成す味の和

水や土や太陽や

いろんな自然の中で織り成される違い

伝統と順応

守ることと挑戦すること

とても深いくて面白いお話をきけました。

 うまみを生かす

シンプルな調理

シンプルだからこそ新鮮さと繊細さが大切で

じわーと口の中に溢れる感覚と

じわーと染みてくるような感覚

身体にも感性にも

贅沢な勉強。






忠さん

ありがとうございました!

今度はフランスで会えますように・・